ポット修理
以前買った電気ポットの液晶部分が中で結露して、動作がおかしくなった。
設定温度が勝手に変わる(98℃設定→80℃)というのは「まぁ、いっか」で済ませたのだけど、操作ボタンが全部効かなくなるに至って、さすがにマズかろうという認識になった。
今使っている電気ポットを選んだのは、修理体験記にいたく感心したため。ついに自分でその対応を確認できることになったのかと思うとちょっと嬉しいような。
修理の対応はお客様相談室ということで、昼休みに電話。
普段、自分が修理依頼をするのはPC関係か家電製品で、それらのメーカーは電話が繋がるまでに随分長い時間待たされる。待たされるだけならまだしも、繋がらないことも多々あり、断念することも多いのだが、今回の場合は通話内容を録音するという案内のあと、即座に繋がった。この段階でとても嬉しい。
そして、症状を説明したところ、クエン酸洗浄で直るのではないかというアドバイスが。それで直るなら、そっちの方が良いかなと一瞬思ったものの、液晶に水滴が垂れ、ボタンも効かないというのは別要因のように感じられる。きっちり直すためにも、ここは修理を依頼することに。
修理を依頼する場合、最寄りの電器店かメーカー直送での依頼になる。購入した電器店は新宿で、系列店も徒歩圏にはない。近くのヨドバシカメラに持っていくという手もあるが、量販店経由の場合、直接依頼よりも割高になるし、経由する分余計に時間はかかるし、取りに行くのが面倒。ということで、直接修理を依頼。この場合、東京のお客様相談室に送付になるそうな。担当者は私宛に送ってくださいと指示。そんでもって、同姓が3人いるのでフルネームでと。(笑)
とりあえず、送付まではお客様負担でお願いしますということなので、郵便局の夜間窓口からゆうパックで送りだした。これからどんな経過を辿るか、楽しみだ。
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